人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスな日

クリスマスな日_e0199111_22575337.jpg年の終わりの月、もう12月ですね。
度々登場のKちゃんの嫁Sちゃん、長年(12年)テーブルコーディネートの教室へ通っておりますが、こちらの教室の12月のクリスマスパーティーへお誘いをうけて、出掛けてまいりました。

先生のご自宅で開かれるパーティーは、玄関から早速あたたかなおもてなし。
北欧のキャンドルと庭の万両と紅玉リンゴ、シナモンのクリスマスらしい彩のアレンジメントに出迎えられました。
ダイニングに用意された大きなテーブルはこげ茶ベースの生地にトルコブルーで模様が描かれたシックなクロスが広げられてキャンドルとオーナメントが賑やかに散らされています。
四角と丸の白い皿が重ねられ、カトラリーはシルバー、アンティークでしょうか、手入れ行き届いた柔らかな銀色です。
用意されたお料理は前菜からデザートまで、もちろんすべて先生の手作り。ひとつひとつ手が込んだお料理はレストランで食べるそれとはまた違った、贅沢な味わいのものばかりでした。

クリスマスな日_e0199111_22582496.jpg
たくさんのお料理の中から一部をご紹介。
右の写真はローストビーフ。この塊は贅沢です☆
下の写真は鶏レバーのウスターソース煮。ウスターソースとは!思いがけない味でした。
クリスマスな日_e0199111_22585329.jpg















クリスマスな日_e0199111_22591592.jpg

デザートはシナモンビスキュイ・紅玉のロールケーキ、
ベリーのティーカクテル、
写真撮る前にたべてしまいましたが絶品チーズケーキも・・・。

分りづらいかもしれませんが、一番上の段に金色のフィルムに包まれているのは手作りのグリッシーニ。
先生考案のレシピ、こちらにも思いがけない材料が風味づけに入ってました。!
この食感と味わい、シンプルでありながらなかなか市販のものでは味わう事のできないものでした。

慌ただしい12月のちょっと早めの贅沢なクリスマス、
Sちゃん、お誘いありがとう060.gif
by amane44 | 2010-12-03 00:17
←menuへ